「電話代行サービスって、個人事業主でも頼めるの?」
「電話代行を頼むと、具体的にどんなメリットがあるの?」
こうした疑問をお持ちではありませんか?
電話代行サービスは、受電にかかる負担を大きく減らすことができる、個人事業主の方にピッタリのサービスです。負担を減らした分、本来の業務に集中して取り組めるため、「安くサービスを受けられるのであれば頼んでみたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、電話代行のメリットについて改めてご説明し、「電話代行を安く行いたい」という方にオススメのサービスをご紹介していきます。
電話代行とは?
電話代行とは、その名の通り、かかってきた電話への応対を代行してくれるサービスのことです。
自身にかかってきた電話を転送することで、専門のオペレーターが対応。かかってきた電話の内容については、チャットやメール、電話などで報告を受けられます。
電話代行サービスには、自身の電話番号をそのまま使用できるだけでなく、新しく電話番号を貸与してもらえるサービスもあるため、「今まで社用の電話番号がなかった」という方でも利用することが可能です。
個人事業主が電話代行を頼むメリット
・重要な電話の取りこぼしがない
個人事業主の方の場合、顧客対応を行っていたり、プライベートで手が離せなかったりと、どうしても電話を取れない状況が発生してしまいます。
電話代行サービスなら、そういった場合に電話がかかってきたとしても「代わりに要件を聞き取ってもらう」「重要な案件の電話のみを回してもらう」といったことができるため、重要な内容を取りこぼすことがなくなります。
・電話が苦手な個人事業主でも信頼を落とすことがなくなる
電話応対では、丁寧な対応はもちろん、ビジネスマナーや聞き取りやすい喋り方など、さまざまなスキルが必要になります。そのため、「電話応対が苦手」と考えている個人事業主の方は少なくありません。
その点、電話代行サービスのオペレーターは、膨大な数の応対を行ってきた「電話応対の専門家」です。ビジネスマナーにも精通しているため、電話によって顧客の信頼を落としてしまう心配はありません。また、丁寧なヒアリングで要点をしっかりと押さえた報告を受けられるため、電話内容をスムーズに把握することができます。
・本来の業務に集中できる
頻繁に電話がかかってくる場合、電話応対に手をとられてしまうことで本来の業務がスムーズに進まなくなる可能性があります。
電話代行サービスでは「緊急の案件だけを電話で繋いでもらう」といったことも可能なため、業務に集中しているときに電話を取る必要はありません。
個人事業主が安く電話代行を受けられるサービスは?
・fondesk
fondeskは、月額料金10,000円~電話代行が受けられるサービスです。
初期費用が発生しないため、個人事業主の方も気軽に契約することができます。
また、料金形態がシンプルでわかりやすく、電話本数50件までは追加料金0円でサービスを受けられます。
fondeskでは14日間の無料トライアルを提供しているため、「一度電話代行を試してみたい」といった方にもおすすめです。
・渋谷オフィス
渋谷オフィスは、初期費用無料、月額料金3,000円~電話代行が受けられるサービスです。
「スタート」から「エグゼクティブ」まで5つのプランを提供しており、最も安価な「スタート」プランでは、追加料金なしで月々20件まで電話応対が受けられます。
また、利用開始から30日間は完全返金保証を行っているため、万が一合わなかった場合は全額返金してもらうことも可能です。
・おまかせ電話代行
おまかせ電話代行は、当社Karigoが運営している電話代行サービスです。
お客さまの電話番号へかかってきた電話をサービスへ転送するだけでなく、お客さま専用の固定電話番号のご用意も可能。この固定電話番号は、すべてのプランで無料でご利用いただけます。
プランについては「ライト」「スタート」「ベーシック」「ビジネス」の4つをご用意しており、月々の電話の本数によって選択が可能です。
なかでも「ライト」プランは、通常の企業と比べて電話の本数が少ない個人事業主の方にピッタリのプラン。月額料金1840円〜と非常に安価なため、費用面の負担を最小限に押さえてご利用いただけます。
バーチャルオフィスを利用してさらに業務の負担を軽減
Karigoでは、「おまかせ電話代行」だけでなく、「バーチャルオフィス」のレンタルサービスもご提供しております。
「バーチャルオフィス」とは、登記にも利用できる架空の住所のこと。オフィスとして登録することで、自宅住所を公開せずに業務を行うことができるため、個人事業主の方に特におすすめしたいサービスです。
バーチャルオフィスでは便利なオプションサービスも多数ご用意しており、その中には「電話代行」も含まれています。
バーチャルオフィスと合わせてご利用いただくことでさらに業務の負担を軽減できるため、ぜひ一度ご確認ください。