バーチャルオフィスならKarigo

BLOG

お役立ちコラム

「ハミルトンメソッド」が分類する経営者の8つのタイプとは?

「ハミルトンメソッド」が分類する経営者の8つのタイプとは?

ロジャー・J・ハミルトンという人物をご存じですか?
ハミルトンとは多くの人から注目されているフィナンシャルコンサルタントです。
ここでは彼の最先端のビジネスメソッドの一部をご紹介します。

ハミルトンメソッドによるプロファイリング

億万長者たちの思考や行動をもとに導き出したプロファイリングです。
成功者の性格や成功するまでの行動を“富の築き方”として8つに分類しています。

8つのプロファイル

1. クリエイター

《製品を生み出す》
このタイプの人は自分の推進力と新しいアイデアで周りを動かします。
このタイプは自由に何かを生み出せる状況にいるほど、大きな『価値』を生み出すことができます。

《長所》
・理想主義
・創造力がある
・物事をスタートさせるのが得意
など

2. スター

《独自のアイデンティティーを生み出す》
このタイプの人は創造力があって外交的という特徴があります。
周りの反応からヒントを得て動き、より多くのものを引き寄せます。
他の人が生み出したコンテンツを自分独自の包装を加えて商品や財産として築くことができます。

《長所》
・活発的で精力的
・コミュニケーション能力に優れている
・アイデアを発展させることが得意
など

3. サポーター

《チームのリーダーとなり、プロジェクトをサポートする》
サポータータイプは社会的でネットワークを作るのに優れています。
自分の持つエネルギーや熱意を周りに提供して、チームをサポートします。

《長所》
・人間関係を重んじ、信頼関係を築くのが得意
・自分が認めたチームには強い忠誠心を持つ
など

4. ディールメーカー

《適切な時に、適切な人をつなげる》
人と交渉する能力や、相手に影響を及ぼす魅力を生まれながらに持っています。
さらにタイミングを見計るセンスにも優れているため、ビジネスシーンで人と人を結びつけるチャンスを見逃さずに成功へと導きます。

《長所》
・チャンスを見抜く能力がある
・会話で利益を導くことができる
など

5. レーダー

《安く買って高く売る》
五感が鋭く働き、何かが起きた時に素早く反応して行動できます。
長期計画よりも日々の行動戦略を立てることを得意とします。
常に変動する市場の中でタイミングセンスを活かして、富を築きます。

《長所》
・鋭い洞察力があり、核心をついた発言ができる
・同時に複数のタスクをこなせる
など

6. アキュムレーター

《いずれ財産となる資産を所有する》
時間をかけて下調べをし、何を蓄積するべきか判断することができるタイプです。
リスクを嫌ってシンプルにものごとを保つのを好みます。内在する価値を見極めて、あらたな価値を生み出します。

《長所》
・尊敬と信頼を得ることができる
・アイデアを実行に移すことができる
など

7. ロード

《お金を生み出す権利を支配する》
このタイプは物事の細部が好きで倹約家気質の方が多いです。
その能力から、自分で資産を所有していなくても特定の資産のキャッシュフローをみつめなおしてお金を集めることができます。

《強味》
・状況を分析することが得意
・周囲の人も気づかないような差を見抜くことができる
など

8. メカニック

《最適なシステムを構築する》
メカニックには完璧主義者が多いです。
何を作るにも、長持ちするように作ります。
完璧主義なため、完成された製品もより洗練されたものにしようとします。
業務の効率化などで利益につながります。

《長所》
・完璧主義
・物事を優れた形で完成させられる
など

「ハミルトンメソッド」が分類する経営者の8つのタイプとは?

ハミルトンは、「成功するためには自分がどのタイプに当てはまるかを知り、自分に合ったチームを作ることが重要だ」と述べています。
自分がどのタイプなのか、詳しく調べてみるのも良いかもしれません。

おすすめ