バーチャルオフィスならKarigo

BLOG

お役立ちコラム

初めての確定申告を行う方のために白色申告の手順を紹介!

 

駆け出しの個人事業主にとって大きな不安の一つが、確定申告です。
会社員であれば年末調整を行うだけで済みますが、個人事業主の方は自分で確定申告を行わなければいけません。

 

確定申告は、「面倒だから…」とそのままにしておいては、「脱税」として罪に問われてしまうため、絶対に避けては通れない手続きです。そこで今回は、初めて確定申告を行う方に対して、白色申告の手順についてお伝えしていきます。

 

 

白色申告とは

 

 

白色申告とは、確定申告の方法のひとつです。
個人事業主の方は自分で所得税を支払う必要があるため、確定申告によって収入を申告し、支払う税金を確定させる必要があります。

 

確定申告には青色申告と白色申告の2種類がありますが、どちらが良いかについては、こちらの記事をご確認ください。

青色申告と白色申告、どっちを選ぶかは手間と金額で考える? – バーチャルオフィスならKarigo

 

必要書類

 

白色申告を行ううえで必要な書類は、以下の4つです。

 

・本人確認書類
マイナンバーカードや住民票の写し、運転免許証など

 

・確定申告書
事業収入や所得控除、所得の内訳などを記入する書類

 

・収支内訳書
売上や経費などの収入、支出を記入する書類

 

・控除証明書
社会保険料や医療費などの控除を受けるための証明書

 

確定申告書と収支内訳書は、税務署で受け取るか、国税庁のWebサイトからダウンロードすることができます。

 

控除証明書に関しては、控除によって必要な書類が変わるため、詳しくは国税庁のサイトをご参考ください。

〔令和4年分 所得税及び復興特別所得税の確定申告の手引き〕申告書に添付・提示する書類|国税庁 (nta.go.jp)

 

白色申告の手順

 

 

白色申告は以下の流れで進めていきます。

 

1.記帳
2.決算
3.書類への記入(収支内訳書・確定申告書)
4.提出

 

1.記帳
記帳では、日々の取引内容を帳簿へ記入していきます。これは、確定申告の時期になったら行う、というものではなく、1年を通して行っていくもので、業務に関する取引内容を項目別にして記入する必要があります。

白色申告の場合は「単式簿記」という記入方法になるため、売上や内容、日付、金額などを記入するだけで、専門知識は不要です。

 

2.決算
決算は、1年間の収入や経費などを集計し、所得金額を計算することです。ここでは、減価償却費の計算にくわえて、在庫を持つ業種の場合は、棚卸表の作成なども必要になります。

 

3.書類への記入(収支内訳書・確定申告書)
国税庁のWebサイトや税務署などで収支内訳書と確定申告書を受け取り、記入していきます。収支内訳書には、決算時に割り出した、「1年間の収入」「人件費や家賃などの経費」「最終的な所得金額」などを記入します。確定申告書には、収入金額や所得金額、控除金額などを記入します。

 

4.提出
必要な記入が終わったら、確定申告書に収支内訳書と控除証明書を添付して提出し、白色申告での確定申告は完了です。

 

経費として利用可能なバーチャルオフィス

 

確定申告は、所得税を確定させるための制度です。
所得が多くなるとその分所得税も上がってしまうため、個人事業主の方は、普段の支出をなるべく経費にして所得を抑えたいですよね。

 

そこでオススメのサービスが、バーチャルオフィスです。バーチャルオフィスは、登記にも利用できる住所を架空のオフィスとしてレンタルできるサービス。

 

利用料は経費として計上できるため、節税対策として効果的です。また、全国各地で住所をレンタルできるため、東京の一等地など、社会的信用の高い住所を業務に利用できます。

通常のレンタルオフィスと比べると安価なため、個人事業主の方に特にオススメしたいサービスです。

 

バーチャルオフィスならKarigo

 

Karigoは、全国60以上の拠点でバーチャルオフィスを運営している老舗。
企業様、個人事業主の方を問わずに幅広くご利用いただいております。

 

住所のレンタルだけでなく、電話代行や電話番号貸与、荷物転送サービスなど、業務に利用できる便利なサービスを豊富にご用意しておりますので、ぜひ一度ご確認ください。

 

 

 

おすすめ