「ライブ配信や動画投稿で人気が出てきて、ファンからのプレゼントやファンレターを受け取ってほしい」と言われるYoutuberやライバーの方が増えています。
ファンからプレゼントやファンレターを受け取るためには、受け取り先の住所を公開する必要がありますが、自宅の住所を公開してしまうのは危険なので、絶対にオススメできません。
そこで今回は、Youtuberやライバーの方が活動していくなかで、自宅の住所を知られずにプレゼントやファンレターをもらう方法をご紹介いたします。
今回の記事を短く要約した動画はコチラ
Youtuberやライバーが住所を知られるのは危険
Youtuberやライバーがプレゼントやファンレターを貰うためには、受け取り先の住所を公開しなければなりませんが、その際に自宅の住所を公開することは、とても危険です。
コンテンツを視聴するユーザーにはさまざまな人間がおり、中には悪質なユーザーや、過激なファンが存在するからです。
悪質なユーザーに自宅の住所を知られてしまうと、自宅や周囲への嫌がらせをうけてしまうかもしれません。
また、過激なファンからは、ストーキング行為などの被害を受ける可能性もあります。
最悪の場合、命に関わる危険にも繋がるため、自宅住所の公開は絶対にやめましょう。
とはいえプレゼントやファンレターを断るのはよくない
Youtuberやライバーとしての活動を続けていくうえで、人気が出ればでるほど、プレゼントやファンレターの数は増えていきます。
いくら自宅の住所を公開するのが危険とはいえ、
「ファンからの気持ちを無下にするのも心が痛む」
「プレゼントを断り続けるとファンが減ってしまうかも」
と悩む方もいるでしょう。
このような悩みを抱えたままでは、活動に影響が出てしまうかもしれません。
では、一体どうすれば良いのでしょうか?
荷物の受け取り先を自宅とは別のオフィスにしよう
ファンに自宅の住所を知られずに荷物を受け取るには、自宅とは別のオフィスを受け取り先に指定するのが良い方法です。
オフィスに届いた荷物を自宅に転送してもらえば、ファンに自宅の住所を知られることはありません。
企業に所属しているYoutuberやライバーであれば、受け取り先に所属企業の事務所を指定することでプレゼントやファンレターを受け取ることができるでしょう。
しかし、個人で活動しているYoutuberやライバーの方は、コスト面の問題から、オフィスを借りることが難しい場合もあります。
いつもは自宅で仕事をしているのに、プレゼントやファンレターを受け取るためだけにオフィスを借りることは、少しもったいないと感じる方も多いのではないでしょうか。
バーチャルオフィスなら住所を知られる心配ナシ
プレゼントやファンレターは受け取りたいけど、自宅の住所は知られたくない。
かといって、オフィスをレンタルするのはコストがかかりすぎる。
そんな方にオススメの方法が、バーチャルオフィスです。
バーチャルオフィスは、登記にも利用できる架空のオフィス住所をレンタルできるサービスです。
レンタルオフィスとは違い、実際に仕事をするスペースを借りるわけではないため、その分コストも安く済みます。
また、ほとんどのバーチャルオフィスでは、荷物を代わりに受け取ってもらえるサービスが提供されています。
受け取られた荷物は自宅に転送してもらえるため、わざわざ取りに行く必要もありません。
このサービスを利用してプレゼントやファンレターの受け取り先をバーチャルオフィスに指定しておけば、送り主に自宅の住所を知られずに、安全に受け取ることができるのです。
バーチャルオフィスならKarigo
Karigoは、2006年から運営を行っている老舗のバーチャルオフィスです。
6,000社を超える企業様や個人事業主様など、さまざまな規模、業種の方にご利用いただいております。
Karigoでは全国56箇所以上に拠点を展開しているため、お近くのオフィスをレンタルしていただくことで、スムーズな荷物の受け取りが可能です。また、荷物の受け取りサービスだけでなく、電話番号貸与や電話代行など、その他便利なサービスも数多く展開しております。ぜひ一度ご確認ください。