近年女性の社会進出が進み、起業をしたりフリーランスとして個人事業主になったりする女性が増えていますね。
結婚や出産、子育てなど人生において環境の変化が多い女性にとって、自分の自由で働くことのできるというのはとても大事なことではないかと思います。
今回はそのような女性におすすめのバーチャルオフィスについて紹介しましょう。
バーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは、実際に物件を借りるのではなく、住所や電話番号、会議室など業務上必要な「機能」だけをレンタルできるサービスです。
実際の場所を借りるわけではないため、初期費用や月々の経費を削減でき、起業したばかりの経営者やフリーランスの方が多く利用しています。
女性にとってのメリット
バーチャルオフィスには駆け出しの起業家やフリーランスに人気のサービスですが、同時に女性にとってメリットの多いサービスであるとも言えます。
・プライバシーが守れる
会社経営であれフリーランスであれ、事業を起こしたのであれば、個人事業の開業届や法人会社登記などの事務手続きをしなくてはいけませんし、また、名刺やホームページを作る必要も出てくるでしょう。
そんなときに女性が気を付けなくてはいけないのは、そこに記載する「住所」です。開業届や会社登記には自宅もしくは事務所の住所を記載しなければならず、名刺やホームページには住所を載せておきたいものです。
自宅をオフィスにしている場合は、自宅住所を不特定多数の第三者に公開することになり、ストーカー被害などの原因になりかねません。
バーチャルオフィスで住所をレンタルすれば、そのような心配をする必要がなくなります。
・イメージアップができる
多くのバーチャルオフィスが、各都市の一等地の住所を貸し出しています。おしゃれな土地にオフィスがあることで、会社のイメージを上げることができるようになるでしょう。
また、業務内容によっては来客を招く必要が出てくるという方もいるかもしれません。
そんなときにも、気に入った内装の会議室を借りることができます。
また会議室だけではなく、プロジェクターやスクリーン、ホワイトボードなども借りることが可能なケースが多く、セミナーや勉強会などの用途にも利用できるのも魅力です。
会社や自分のイメージに合った清潔な会議室を借りられることも女性にとってうれしいことではないでしょうか。
・低コスト
これは女性に限ったことではないかもしれませんが、バーチャルオフィスを利用すれば、初期費用やランニングコストを大幅に抑えることが可能です。
また、バーチャルオフィスを提供している多くの業者が電話代行サービスも提供しています。電話代行サービスを利用することで電話応対のための人件費を削減できます。
事業を始めると何かと忙しく、人手不足になることが多いですが、これらのサービスを利用すれば低コストかつスムーズに事業を運営できるようになると言えるでしょう。
いかがでしたでしょうか。
女性にとってバーチャルオフィスには大きなメリットがあります。
起業やフリーランスへの転向をお考えの女性の方はぜひ、ここで紹介したことを参考にしてバーチャルオフィスについても検討してみてください。